ローン返済中のマンションを売る

千葉県の幕張に住んでいます。
15年前に、現在のマンションを中古で買いました。借地権付きで、82平米。購入価格は3500万でした。当時は築3年でした。3LDKで、ローン返済中です。

子供が二人生まれ、小学校の高学年になりました。それぞれに習い事や塾に行きだし、それなりに自己主張も出てきたので、自分の部屋が持ちたいと言い出しました。さすがに妻も手狭感を感じている様子です。
住み替えを考え始めたのですが、私は50歳、ローンも残っていって手持ち資金は乏しい状態。これでローンが組めるか心配になったので、メインバンクに相談しました。意外なことに支障はなさそうで、70歳までのローンを提案してくれたので、気を強くして、話を進めることに。

これに気を強くして、不動産一括査定サイトを利用し(ローンのある家を売る)、具体的にマンションを売りに出すことに。2080万円の相場を売値にしています。
そうなると、壁やフローリンングの劣化や、ダストアレルギーの影響(カビやダニの蓄積ですね)が気になりだして、住み替えへの気持ちは募る一方です。
現在、店舗、インターネットに情報をだし、チラシ配布などの活動も行っています。
ネットの閲覧者も多く、毎週末は希望者が頻繁に自宅を見に来るので(通算、10名以上は来ています)、アピールに大変ですが手ごたえを感じています。

また、住み替えを希望するマンションも、オープンルームなどを見て回っています。銀行には売りに出している自宅マンションの情報、売値と、住み替えを希望するマンションの情報と購入価格を提示し、ローンの仮申請をしましたが、希望の借入条件で承認されました。
新規のローンと、売却の差額は、購入マンションのリフォームに充てる方針です。
後は、自宅の買い手が付くのを待つばかりです。8月は暑いので、訪問客が疲れていたりして、反応はもう一つです。万が一売れなかったら、住宅ローンを借り換えて、リフォームで部屋を増やそうと考えています。

私立の学校は大変

今年から子供が小学校に通い始めました。子供の成長って本当に早いですよね。最近まで赤ちゃんだった感じがするんですが、あっという間に小学生ですからね。

嬉しいんですが、なんかあっという間に成長するって考えたら、寂しくも感じますね。

ちなみに、子供が通う小学校は私立と言う事もあり、かなりお金持ちの子供さんも通われているのです。 我が家は全く一般のサラリーマン家庭なのですが、子供の将来を考えて私立に入れることにしたんです。

入学費用や学費はやっぱり高額で一般サラリーマン家庭の我が家は支払いが大変です(*_*)

ところがさすが私立と最初に思ったのは入学式の時だったのですが、子供が主役にも関わらずお母さん達の服装がまるでファッションショーかなと思えるほど華やかだったのです。

中でも目立ったのが高級ブランドバッグを持った方ばかりだった事なのですが、全く持っていなかった私は少し恥ずかしい思いをした事で、早速グッチの高級バッグを買いました。

値段は8万円ほどしたのですが、参観日には間に合うようにとの思いで購入し、何とか最初の参観日はグッチの最新デザインのバッグで乗り切ったのです。

しかものこの時の購入方法は、現金に余裕がなかったのでわざわざ金融業者でお金を借りてまでして買いましたよ。。。

でも主人に言ったら、「そんな格好の為だけにむだなお金使うな!!」って怒られそうなので言ってません。確かに男の人はそう思うでしょうが、私からしたら一人恥ずかしい思いをしたくないと必死です。

なので、主人には内緒で借りれるところを探しましたよ。コチラを参考に・・・家族にばれない

どうにか入学式は乗り切れましたが、これから色々訪れる学校行事。毎回一緒のバッグっていうのも恥ずかしいです。でもそのたびに新しいのを買うなんて絶対に無理だし。。。

これから先が思いやられますね。無理して私立の学校になんて通わせない方が良かったのかな。。。

昔からの悩みです・・・。

中学生の頃、母に指摘されてから脇の臭いを気にしています。
父も少しにおいがあるので遺伝だと思っていますが、女性は男性より気にしなくてはいけませんよね。
学生の頃は家を出る前にシャワーを浴びて、ロールオンタイプの制汗デオドラントをつけて、学校にはスプレータイプのを持って行って休み時間のたびにつけるということをしていました。
汗わきパッドをつけたこともあるのですが、一度落としたことがあるので、つけるのはやめました。
今は冬場は朝にリフレアかロールオンタイプの制汗デオドラントをつけるだけ、夏場は朝にリフレアをつけ、洋服に汗わきパッドをつけ、外出する時はスプレータイプのデオドラントを持って行っています。
個人的にはリフレアが一番効果あるように思いますが、手軽で出先でもシュッとできるスプレータイプのデオドラントは手放せません。

基本多汗症気味なのでそこからの治療というかそういうのをした方がいいのでしょうか・・・

多汗症を治すプログラムを見たことがあったのでもう一度ネットで調べてみました。

多汗症を治すプログラムがあるみたいで、通院とかしなくても治療ができるのでなんか良さそうでした。

変な汗をかくところから治してみようかな。。。

たまには妥協しない買い物を

ずっと働いてきて、たいしてお金を使うこともなく、結婚する気もないのになんでこんなに貯金ばっかりしてるんだろうという気持ちになった。
よし、たまには大きな買い物をしてみよう。そう思ってすぐ思いついたのはパソコンだ。そろそろ買い換え時だと思っていたのでちょうどいい。
今まで、パソコンを買い換えるときは、だいたい上から2~3番目の性能のパーツを組み合わせたものを買っていた。ことパソコンに関しては最高級品と2番手以下の値段格差がものすごいからだ。
でも、今回はそんなこと気にしない。最高スペックを追求しよう。
私は自作で組むのはパーツ同士の相性問題が怖いので、ショップで組み立ててくれるBTOというものを利用している。
そこで、基本価格の一番高いものを選び、CPU、グラフィックボード、SSD、その他諸々、選べる中で最高のものを選んだ。
価格は60万オーバー!
後悔はしていない。同じことはもう二度としない気もするけど。

パソコンや周辺機器で60万円なんてありえないと思っただろう??

私自信も支払に追われて大変だった。めちゃくちゃ節約をしてそれでも支払が出来ない月はお金を借りて支払いをした時もあった。

それももうすぐ完済するからあと少しの辛抱だ。

 

ダイエット

忘年会、新年会が終わり、今度は歓送迎会のシーズンになります。
昨年からのお肉の貯蓄が半端じゃないなぁと思い、体重計に3カ月ぶり位に乗ってみたら、過去最高の体重になっていました。
太ったなぁとは何となくわかっていたので、怖くて体重を計れませんでした。
5キロも太っていました。やはりたまに現実を受け入れておかないと、どーんときますね。怖い怖い。これからは3日に一回位、体重を計ろうと思います。とりあえず昨日から筋トレをはじめました。あと、お酒も少し控え、食事も見直し、夜ごはんは少し減らそうと思います。

何の目標もなく漠然と始めたダイエットなので、長続きするのかとっても不安です。こういう風になりたい!とか目標をたてて、ダイエットに挑んだ方が成功する気がします。

なので!!

来月末までに太った半分を落とす!!ことを目標にします。もしも落ちなければ大好きなモンブランを断ちます(>_<)うぅ(笑)

もっと究極にすればもっと早くに落とせれるかもだけど、私は健康的に痩せて、綺麗なラインを作りたいので、神戸のヨガ教室に通ってダイエットに取り組みたいと思っています(^^)

 

住宅ローン

去年、念願のマイホームを建てました。

そんなに大きな家ではないんですが、昔からの夢でもある、庭付き一戸建ての家を建てる事が出来て、とても嬉しいです。

毎日快適で住みやすいんですが、ローンの事を考えるとテンション下がりますね。。。

毎月10万近くの支払いを30年間ですからね。気が遠くなりそうです。

でも仕方ない事ですからね。頑張って支払っていきます!!